PS3『アーシャのアトリエ』カウントダウンムービー ~想い出編~


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PS3『アーシャのアトリエ』カウントダウンムービー ~想い出編~

ateayesha.jpg

PS3用ソフト『アーシャのアトリエ』のカウントダウンムービー ~想い出編~、戦闘編、周辺システム編が公開されました

~戦闘編~
【アーシャのアトリエ】カウントダウンムービー ~戦闘編①~ - YouTube


前作をベースに新たな戦略性を追加した戦闘システム
本作の戦闘システムは、距離や移動の概念を追加した拡張コストターン制を採用している。
これにより、前作のシステムをベースとしながらも、アイテムやスキルの使い分けのみではなく、位置関係によって戦闘が有利に進められる設計となっているので、ぜひ新しいシステムを活用して戦闘を楽しんでほしい。


【アーシャのアトリエ】カウントダウンムービー ~戦闘編②~ - YouTube


「移動」や「距離ボーナス」はパーティにのみ影響する
新システムは味方の行動に対してのみ効果を発揮する。 「移動」で同じエリアか隣り合ったエリアにいる場合にしか実行できないサポート行動があったり、対象のモンスターとの距離によって、追加効果が発生するなど、覚えておくことで戦闘がかなり有利になるようになっている。
動画のような形で、状況に応じて上手く活用しよう。


【アーシャのアトリエ】カウントダウンムービー ~戦闘編③~ - YouTube


サポート行動のバックアタックを使いこなそう
特定の条件を満たすと実行できるサポート行動は、追撃や敵の攻撃を肩代わりしたり、範囲攻撃を回避したりと非常に強い効果を持っている。中でもバックアタックは必ず敵の背後に回り、クリティカルを発生させるという効果を持っている。さらにバックアタック後の行動で、後ろを向いているモンスターを攻撃すれば、この時の攻撃もクリティカルとなる。行動順を考えて、バックアタックを行うキャラクターを決めよう。


【アーシャのアトリエ】カウントダウンムービー ~戦闘編④~ - YouTube


アイテムの強さは今回も健在!
アーシャだけが使える「アイテム」は、攻撃に回復に補助にと全ての場面で活躍する万能コマンド。ただし、当然ながら使うアイテムが無ければ使えないので、探索に出る時はカゴにアイテムを入れて出かけるように。アイテムを使いこなせば、普通に戦っていては倒せないような強敵であっても、撃破できる可能性は高くなる。
今作でも様々なアイテムが登場するので、強い効果と使い方を見つけ出して活用しよう。


【アーシャのアトリエ】カウントダウンムービー ~戦闘編⑤~ - YouTube

必殺技の一部を紹介
今作でも、戦闘中にゲージを溜めることで強力な必殺技が使えるようになっている。ここではその一部のシーンを紹介しよう。そして最後に登場するキャラクターは…これが何を示すのかは、実際にゲームをプレイして確かめてみてほしい。


~周辺システム編~
【アーシャのアトリエ】カウントダウンムービー ~周辺システム編①~ - YouTube


世界観を表現する幾つかの周辺システム
本作ではシリーズ一作目ということもあり、幾つかの周辺システムが用意されアトリエの新たなゲームループに彩りを加えている。本日はそれらの要素について掘り下げてみたいと思う。いずれもゲーム内では小さなシステ ムに過ぎないが、それぞれが重要な意味を持っているので、ぜひ内容を覚えておいてほしい。


【アーシャのアトリエ】カウントダウンムービー ~周辺システム編②~ - YouTube


フィルツベルクで起きるイベントの数々
周辺システムの中で、特に重要となるのは「バザール」と「品評会」の二つのシステムだ。これらは大きな城塞都市のフィルツベルクでのみ発生するイベントで、発生する時期が決まっている。
「バザール」は毎月10日~19日の間、「品評会は」6~7月、12~1月の毎年2回開催される。開催中はカレンダーに告知が表示されるので、その時期はいつでもフィルツベルクに行けるようにしておくのがいいだろう。


【アーシャのアトリエ】カウントダウンムービー ~周辺システム編③~ - YouTube


バザールを有効利用しよう!
「バザール」では、仲間のキャラクターが様々な特産品を販売してくれる。序盤では希少な材料や、装飾品など有用なアイテムが多く揃っているので、定期的に活用しよう。
また、調合アイテムの登録も行ってくれるので、よく使うアイテムを登録すると便利である。なお、売り物はキャラクターと仲良くなることで増える場合がある。


【アーシャのアトリエ】カウントダウンムービー ~周辺システム編④~ - YouTube


品評会で優勝しよう!
ハリー商会のハリーが主催する、アイテムの珍しさを競い合うイベントがこの「品評会」だ。品評会に参加すると、順位に応じて賞金と賞品がもらえるため、参加して損することは何もないので、ぜひ参加してほしい。
また、参加者の出品物は、後からメリエッタのお店で購入することができるようになる。
それから…審査員の吹き出しのコメントにも注目してほしい。内に秘められた嗜好や関心が垣間見えることがあるかもしれない。


【アーシャのアトリエ】カウントダウンムービー ~周辺システム編⑤~ - YouTube


装備強化あれこれ
本作の世界のこの地方には、今までお馴染みの武器屋さんが存在しない。そのため、今回は強化用のアイテムを使って武器防具を強化することになる。
武器には「砥石」を、防具には「染料」を使って強化することになるが、強化にはアイテムに付いた効果を引き出す「識別」と、砥石や染料についた効果を付加する、「付与」の2つの方法が存在する。
これらの強化は非常に強力なので、アイテムを手に入れたら是非試してみてほしい。


~思い出編~
【アーシャのアトリエ】カウントダウンムービー ~想い出編①~ - YouTube


物語を進めて成長する拡張システム
本作では従来のアトリエのゲームループに「想い出」というシステムを新たに追加することで、物語を進めること自体にキャラクターの成長やシステムの拡張要素をリンクさせる試みを行っている。これによって、イベントとシステムがより密接につながったゲームループの構築を目指している。


【アーシャのアトリエ】カウントダウンムービー ~想い出編②~ - YouTube


「想い出」を日記に記そう!
「想い出」は拠点で日記に記すことができる。それぞれの「想い出」ごとに、手に入れた時のボーナスと、日記に記した時に手に入るボーナスが用意されている。ボーナスはパラメータの上昇から、アイテムのレシピやシステムの拡張まで様々なものが用意されているので、どの「想い出」を日記に記すのか、よく考えて決めて欲しい。


【アーシャのアトリエ】カウントダウンムービー ~想い出編③~ - YouTube


イベントを達成して「想い出」を手に入れよう
アーシャはニオを捜す旅の過程で、様々な出来事を経験する。「想い出」はそれらの出来事から手に入れることになるので、イベントを進行させて新たな「想い出」を手に入れよう。「想い出」が手に入るとイベント終了後に、画面上部に入手した「想い出」の情報が表示される。


【アーシャのアトリエ】カウントダウンムービー ~想い出編④~ - YouTube


想い出ポイントを溜めよう
「想い出」を日記に記すためには、想い出ポイントが必要となる。このポイントは、ゲーム中に様々な行動を取ることで獲得できる。調合や戦闘といったゲームの基本の行動が主な獲得先となり、新しいアイテムを調合したり、モンスターを倒したりといった事で獲得していく。


【アーシャのアトリエ】カウントダウンムービー ~想い出編⑤~ - YouTube


こんなところにも想い出ポイントが
また、ゲームの基本の行動以外でも想い出ポイントが手に入ることがある。例えば、チラシを手に入れた時や、街にいるNPCと話をした時などにも手に入る。
他にも、どの拠点で調合したかによっても手に入るポイントに変化があったりするので、色々と試してみて、どこでポイントが手に入るのか確かめてみよう。


illust_09_zoom.jpg

illust_10_zoom.jpg

illust_11_zoom.jpg

illust_12_zoom.jpg

illust_13_zoom.jpg

illust_14_zoom.jpg

illust_15_zoom.jpg

illust_16_zoom.jpg

illust_17_zoom.jpg

illust_18_zoom.jpg

illust_19_zoom.jpg

illust_20_zoom.jpg


PS3『アーシャのアトリエ』カウントダウンムービー公開
PS3『アーシャのアトリエ』カウントダウンムービー ~調合編~
アーシャのアトリエ カウントダウンフェスティバル
アーシャのアトリエ~黄昏の大地の錬金術士~
アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~ (通常版)
[ 2012/06/28 23:29 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

oshoo

Author:oshoo

2012/4/3
ブログタイトル変更しました
旧「NET&GAME Diary」

新「萌えコレ」

FC2カウンター
最近の記事+コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


成婚実績
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。