シャンプーで1回目より2回目の方が泡が多く出るわけ



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シャンプーで1回目より2回目の方が泡が多く出るわけ

uncroxrnx.jpg

なぜ2回目のシャンプーは泡立ちがいいのか、やっと調べることができた。
小学生の時、シャンプーで髪を洗ったあとリンスーをつけるのだが
間違えて2回シャンプーで髪を洗ってしまった時からずっと気になっていた


yaceoxcw.jpg

シャンプーの時に1回目より2回目の方が泡が多く出るのはなぜ? - ヘアケア・ヘアスタイル - 教えて!goo


知りたいことがそっくりそのまま質問されていました

家庭科の授業で界面活性剤は洗剤に含まれていて洗浄作用があると習いました
洗剤というと衣類を洗濯する際に使うイメージしかなかった。確かにシャンプーも洗剤ですね

界面と界面活性剤
一般に、固体、液体および気体のうち、2つの相が互いに接触している境界面を界面といいます。そして、ある物質がこの界面に集まり、2つの相の接触面で接触する面積を小さくしようとする力(界面張力、または1つの相が気体の場合は表面張力)を低下させるような、界面の性質を著しく変化させる場合、その物質のことを界面活性剤と称しています。
界面活性剤は、ひとつの分子の中に「水になじみやすい部分(親水基)」と「油になじみやすい部分(親油基または疎水基:これからの説明には原則として疎水基の方を用います)」の両方をあわせもつという特徴をもっております。(下図を参照)
prokind01.gif
日本界面活性剤工業会


シャンプー=界面活性剤
水+油+界面活性剤→乳化
水+空気+界面活性剤→気泡
2回目のが、油少なくなってるので泡立ちます。

自分はベストアンサーの言葉がなかったら理解できなかったと思う。この質問の質問者と回答者に感謝です

実際は一度も体験したことがないのに、すでにどこかで体験したことのように感じるデジャヴや、
視界に糸くずや黒い影、蚊のようなものが見え、視点を変えるにつれ、それが動き回るように感じる飛蚊症
など、子供の頃に体感したがあれがなんだったのかわからないことがあったらこの際調べてみてはどうでしょうか

小学生の頃、飛蚊症は自分にだけ見えるもので、ふらふらして心臓ドックンうわああああああっ(覚醒)みたいな異能開眼間近に見えるものだと思っていたことはクラスのみんなには内緒だよっ☆

既視感 - Wikipedia
飛蚊症 - Wikipedia
[ 2012/08/14 21:42 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

oshoo

Author:oshoo

2012/4/3
ブログタイトル変更しました
旧「NET&GAME Diary」

新「萌えコレ」

FC2カウンター
最近の記事+コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


成婚実績
